ファーストトラックは退屈な世界!?|不動産投資家育成プロジェクト in 熊本

シェアする

杉上開発の安東です。先日社長と話をしていて爆笑したんですが、キャッシュフローゲームをしていて分かるのは、人生の中で一番面白いのは結局ラットレースにいる時なんだよってことを言われました(笑)あのもがいている感じがファーストトラックにいる人からすると楽しそうだなーって見えるらしんです。

そりゃそうなんですよね。ファーストトラックに行くと世界がガラッと変わり、お金が減らない世界なので、ある意味で安定しちゃう。ラットレースにいる間は「あーお金がないー」「あーリストラされたー」「わー」みたいなことが日常茶飯事に起こるので、良くも悪くも人生が波打つんですが、ファーストトラックになるとその波風が立たなくなるわけです。

そこで今回は、ラットレースからファーストトラックに移りたい方のためのマインドセットを行いたいと思います。上の話をどう踏まえるのかを続きの記事でご確認下さい。

キャッシュフローゲームのリアル

ラットレースとはキャッシュフローゲーム上で言うところの「貧乏の世界」です。お金が十分にないことで起こるお金に困っている世界。一方でファーストトラックとはお金持ちの世界です。お金が減っていかない、むしろ何もしなくてもお金が増えていってしまう世界なのです。

するとさっきの爆笑した話というのは言わば、お金持ちが貧乏人を見て「これは滑稽」と笑い飛ばしているように見えるかも知れませんが、実はそうです(笑)そして社長は金持ちですが私は貧乏人サイドです。でも一緒に爆笑していました。

ここが重要なポイントです。自分と同じようにあなたも貧乏人サイドにいるとして、そんなあなたがあなた自身の人生をどこから眺めているかということが非常に重要なのです。

大抵の人は貧乏人である自分を貧乏人サイドから見て、自身の日常に飲まれて右往左往して苦しんでしまいます。人は感情の生き物ですから、日常のあらゆる出来事に感情を煽られて、その感情に振り回されてしまいます。だから冷静に現実を見つめるなんてできないのです。

しかしキャッシュフローゲームがもたらしてくれる大事な視点は、そんな人生を客観的に眺めさせてくれる点です。自分の人生を外から眺めるわけです。お金に振り回され、感情に振り回され、全くコントロールを失った状態で必死にお金が増えない努力を続けている自分がゲームの中に現れるのを見て、「ああ、これが自分の人生の送り方か。ほんと滑稽だなぁ」と感じる。自分の人生を人生の外にいる者の視点から客観的に眺めることが、その人生から抜け出す第一歩なのです。

マインドセットはゴールから

この第一歩が示すことは、マインドセットを新たにあなたの脳回路にセットするには、あなたがどんなあなたになりたいのかというゴールイメージがもたらしてくれるということです。

キャッシュフローゲームをすることで、あなたはお金持ちになるプロセスを疑似体験できます。その疑似体験を繰り返すことで、お金持ちになるためにはどうすればいいのか、どんな筋道を辿ればいいのかが分かってきます。

そもそもキャッシュフローゲームをしたのは、きっとあなたもお金持ちになりたいからでしょう。そこに具体的な目標イメージがあれば良いので、そのために3つのプランを立ててもらいます。それが「安心のプラン」「快適のプラン」「お金持ちのプラン」です。

そしてお金持ちになったあなたの視点からそのゲームを見て、眺め、辿り、疑似体験をする。それこそ、今のあなたの人生の方が単なるゲームであるかのように捉えられるようになれば、ラットレースからの脱出は近いです。

今のお金に困っている人生にのめり込みすぎている状態、それは単なる今の状況であって、その状況は知識と行動力さえあればいつでも抜け出せるものだ、ということに気付きさえすれば、きっと”次に取りべき行動”が見えてくるかと思います。

お金持ちになるために今を味わう

今にのめり込み、今に追われている間は、新しい発想はできません。新しい発想に切り替えるには、今の人生の流れから自分をまずすくい上げて縁に立たせなければ。流れに飲まれないように必死にもがいている自分に「考えなさい」と言っても無理な話です。

先ほど言ったように、お金持ちになれば退屈で、むしろ今の人生の方が色々波風が立って波乱万丈で面白いんだよということを、お金持ちになった将来のあなたの視点から理解できると、今のこの瞬間の人生を味わえるようになります。

今気づくべきことに気づけるように体験しようと思えると、人生に飲まれなくなります。味わうことと飲まれることは違います。いずれこんなことは味わえなくなるのだと思い、今しかできない体験をしっかり味わおうと感じられるようになると、自分のコントロールを取り戻すことができるようになります。

あとはキャッシュフローゲームで体験したことや、このブログで気づかれたこと、実際に私たちと話をしたり社長の話を聞いて習得した知識で、行動の仕方が分かってきたら、是非動かれてみて下さい。

最終的には行動あるのみ!そしてお金持ちになるための行動できるのは今だけです。お金持ちになったらお金が減らなくなるので(笑)

シェアする

フォローする