金持ちマインドの作り方|不動産投資家育成プロジェクト in 熊本

シェアする

杉上開発の安東です。今回は「金持ちマインド」の作り方について説明していきます。先日の物件巡りツアーの目的が「富のリミッター」を外すことだったことを思い出していただくと、その富のリミッターが外れた状態が、つまりは「金持ちマインド」だ、とお分かりいただけるのではないでしょうか。

では実際にそのリミッターを外して金持ちマインドになるために社長が私に何をさせたのか。それが疑似体験でした。

問題は、この疑似体験がなぜそこまでリミッターを外すために必要だったのか。実際その時私の脳で何が起こっていたのか、について今回は記事にしてみたいと思います。

マインドって何?

ではまず、そもそもマインドでなんぞや?というところから話を始めたいと思います。

実は私の専門がこの「マインドを変える」なんです。日頃は熊本市内で中高既卒生向けの(最近では資格受験を考えられている社会人の方のサポートも始めましたが)学習塾ブレイクスルー・アカデミーの運営を通して、勉強に対するマインドを変えてもらうような指導(当塾ではコンサルと呼びます)を行っています。「ただ単にがむしゃらに頑張るだけでは成績は上がらないよ。成績を上げるためにはマインド自体が変わらないとダメなんだよ」という話をしているのです。

マインドというのはモノの考え方や発想の仕方、価値観といったものの総称だと考えてください。目の前の対象に対してどんなマインドを持っているかで、その対象との関わり方が変わってしまいます。

それこそ勉強を例にすれば、同じ勉強という行為を行っているはずなのに、方やどんなに頑張っても成績が上がらず、方や全然頑張らなくても成績が高いところでキープできてしまう。この差がどこから来るのか言えば、大抵の方はそれを「能力」だと思ってしまいがちなのですが、実はマインドの差だったりするのです。

勉強が嫌だ嫌だと思いながら勉強しようとしている人と、勉強なんて別にそんな難しいことじゃないじゃんと思いながら勉強している人とが、同じ発想で勉強しているわけがないのです。結果が出ない人は結果が出ないような発想とやり方をしてしまっているから出ないのだし、頑張っていなくても成績が良いということはやるべきことはちゃんと卒なくこなせているということになります。

つまりマインドが変われば取る行動も自ずと変わるし、行動が変われば必然的に結果も変わるということなのです。マインドが結果を左右するというのはそういうことです。

金持ちマインドに変えるためにはどうするか

では、そのマインドを金持ちマインドに変えることはできるのか。勿論できます。変えようと思いさえすれば。

例えば変われる人というのは2種類います。

① 自らその必要性に気付き、意識的に努力をして変わる人

② 状況的に追い込まれて変わらざるを得なくなってしまう人

できれば前者が良いですよね。しかしこの時に欲しいのは「自分の変え方を教えてくれる環境」です。ただがむしゃらに「変わりたい!」「変わらなきゃ!」では変わりにくい。変わるための具体的な方法が教えてもらえた方が確実ですし早い。

その時、その変化の方向が「不動産投資で金持ちになる」ということであれば、実際にそう行動している方に直接レクチャーを受けるのが最短なのです。そして最も早くマインドを変える方法は疑似体験。実際にそれをやって見るのが一番早いのです。

なぜ一番早いと言い切れるのか。それは、マインドが脳で作られるからです。脳にとって最も強い刺激は五感を通してインプットされるリアルな情報。つまり体験です。

金持ちマインドはどんなものか

体験を通してマインドを変えるわけですが、それは金持ちのように考え、金持ちのように行動することで得られます。金持ちのように、というのも、具体的には「不動産投資で金持ちになった人のように」と考えると、稼げている不動産投資家がどのように考えて、どのように発想しているのかを意識的に再現してみるということです。

そうすると、稼げている不動産投資家は物件をどう見て、どの数字を特に意識し、何をどう発想して「これは買いだ」と判断するか。それにはどうしても意気込みだけではなく明確な知識が必要です。だから知識を学ぶのです。そして稼げている不動産投資家はもれなく最低限の知識はちゃんと勉強して持っている。

あとは行動力。実際に物件を見て回れる行動力があるはずですよね。建物の見た目、立地、住んでいる人の様子、周囲の条件などは、ペーパーから全てを把握することは難しいものばかりです。だから自分の目で確かめ、肌感覚で選ぶ。数字で計算して収益シミュレーションを比較し、冷静に買うべき物件を選び出す。

最終的には決断力ですね。契約書にサインし、印鑑を押す。この瞬間が最初のうちはドキドキするものです。もう後戻りはできない。見落としはないか、本当にこの物件で良かったのか、誰もが少しは頭をよぎります。

そういったことをいきなり本番でやるのは流石に怖いでしょう。だから疑似体験をしてみるのです。疑似体験ならタダなので痛くもかゆくもありません。損も勿論しません。

そうやって金持ちとして行動してみることで、あなたのマインドは確実に金持ちマインドに向かって調整されて行くのです。

シェアする

フォローする