熊本在住の筆者がおすすめする子供連れにおすすめしたい公園を紹介

シェアする

熊本在住の筆者が、子供を連れて遊ぶ「おすすめしたいな!」と思った公園について紹介していきます。

筆者は現在、熊本県熊本市南区に住んでいます。そのため熊本市南区から南方の宇土市宇城市八代市といった、熊本市南区からアクセスしやすい立地にある公園ばかりの紹介となりますが、子供連れで楽しめる公園を探している方はぜひチェックして下さい。

岡岳公園

まず第1に紹介するおすすめの公園は、宇城市松橋町にある岡岳公園です。

岡岳公園といえば、桜の名所!毎年家族や友達とお花見を楽しんでいます。

2016年に起きた熊本地震をきっかけに桜のライトアップがなくなってしまったのがとても残念なのですが、いつかまた復活して欲しいなと思います。

岡岳公園の魅力は桜だけでなく、子供が喜ぶアスレチックにもあります。

公園の遊具というと小さい子がメインのものが多いイメージがありますが、岡岳は難易度の高い遊具もあるので、小学生の子でも充分に楽しむことができるというのが魅力となります。

兄弟で連れてきやすい公園というのはポイントが高いですよね。

ローラー滑り台を滑る方は、段ボールなどおしりに引くことができるものを用意しておくことをおすすめします。結構痛いです…。

【住所】熊本県宇城市松橋町松山3666-5
【アクセス】松橋駅から車で5分

つつじヶ丘公園

熊本県宇土市にあるつつじヶ丘公園もおすすめしたい公園です。

広い広場の中にたくさんのアスレチックが用意されています。カラフルな遊具でなく、自然っぽい素材の遊具が魅力で筆者は結構気に入っています。

滑り台が2種類、1つは秘密基地のようなアスレチックになっており、子供も大喜びで遊んでいます。遊具が多いと子供は喜びますよね。

ちなみに、「SASUKE」の反り立つ壁みたいなのもあります。

こちらの公園にも長い滑り台があります。結構なスピードが出るので、小さい子が1人で滑るのはおすすめしません。

公園内にはテニスコートもありますので、テニスを楽しんでもいいかも!

筆者はまだ利用したことがないのですが、公園の横にある農家レストランで毎週土曜日限定でランチを楽しむこともできるんだとか。

【住所】熊本県宇土市椿原町814
【アクセス】宇土駅から車で約20分

鏡ヶ池公園

八代市にある公園でおすすめしたい公園は、鏡ヶ池公園です。

結構な分かりづらいところにあるので、初めて行く方はナビを用意しましょう。

鏡ヶ池公園の魅力は、とにかく広いという点です。芝生広場であるので、我が家ではいつも子供たちは走り回っています。

筆者も良く行くのですが、春や秋といった気候の良い時期に行くと、芝生のところにテンとを立てている家族の方も居ました。

子供連れにおすすめしたい公園であるため、魅力はもちろんアスレチックです。

小さい子用と大きい子用とでアスレチックが別れているので、小さい子を持つ親御さんは安心できると思います。

かわいいスプリング遊具、ブランコもあるので大満足間違いなし!

アスレチックのすぐ横には健康器具が並んでいるんですが、筆者はいつも子供たちが遊んでいる間にここで体を伸ばしたりしてストレッチしています。

お散歩ルートもありますし、草滑りも楽しむことができる、トイレも綺麗!子供連れの方におすすめしたいです。

ちなみに、噴水があるので夏には水遊びができそうですが、過去に1度も水が流れているところを見たことがありません…。恐らくしていないのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか!?今回は熊本市南区に住む筆者が、宇城市・宇土市・八代市でそれぞれ子供連れにおすすめしたい公園を紹介していきました。

どの公園も子供が大好きな公園です。

過ごしやすい気候のときには、ぜひお弁当を持って行ってピクニックを楽しんでくださいね。

シェアする

フォローする