熊本で開催される11月のおすすめイベント!!

シェアする

熊本県民必見! 11月に開催予定のイベントは!?

肌寒くなってくる11月、10月はハロウィン、12月はクリスマスとメインイベントがありますが11月は特に目立ったイベントがなくなんとなく地味なイメージ…。

そんな11月ですが、熊本県では11月に魅力的なイベントが開催されるようになります。今回は熊本県で11月に開催されるイベントを3つ紹介していきます!

新幹線フェスタ in熊本

・開催日 2017年11月12日(日)
・開催場所 JR九州熊本総合車両所

こちらの開催日は2017年のものです。現在まだ2018年の情報は出ていませんが、毎年の傾向として、2018年は11月11日(日)に開催されることと予想します。

新幹線フェスタは、新幹線が好きな人のためのイベントとなります。子供はもちろん、大人も多く参加し、普段はできない体験をすることができるイベントです。

N700系・800系新幹線の展示がされており、新幹線の体験乗車と新幹線の運転台の見学を行うことができます。

…といってもすべての人ができるわけではなく、体験乗車は先着順、運転台の見学は抽選となります。運転台の抽選はけっこうな倍率なんだとか…。

他にもさまざまな展示がされており、体験も可能です。ステージイベントも開催されるので、かなり充実した内容のイベントとなっています。

屋台も出店されるので、1日中新幹線フェスタを満喫することが可能です。

子供向けにちょっとしたゲームも開催され、新幹線の写真入りファイル、バッチなどちょっとしたプレゼントをゲットすることもできます。

1年に1度、熊本県ではいや九州でもここだけのイベントであるため、毎年県内はもちろん県外からも多くの人が訪れる人気のイベントとなっています。

陽(ひかり)っ子まつり

・開催日 2017年11月25日(土)
・開催場所 光の森町民センター キャロッピア

こちらもまだ2018年の情報が出ていませんので、2017年の情報となります。昨年11月25日(日)に開催されたので、2018年は11月24日(土)になると予想します。

先ほど紹介した新幹線フェスタは、県内外から多くの人が訪れる大規模なイベントでした。一方陽(ひかり)っ子まつりはアットホームなイベントとなります。

ちょうど良い規模でちょうど良い感じで開催されるのがポイント!地元の人が比較的多く参加されていますが、もちろん地元でない方でもOKです。

陽(ひかり)っ子まつりでは、巨大大迷路・お化け屋敷・ものづくり体験といったイベントが開催されます。子供が喜びそうな内容ですよね。

嬉しいのはすべて無料で参加することができるということ。

さらに子育て相談コーナーも設置しています。どんな悩みでもOKです。

ステージイベントも開催され、「Fun&Fit」による親子で一緒に体を動かすイベントも開催されています。

親と子が一緒になって楽しむことができるイベントとなっています。

2017年に開催されたときには、熊本のアイドルくまモンもやってきたんだとか。

南区いきいきフェスタ

・開催日 2017年11月19日(日)
・開催場所 熊本市南区役所、アスパル富合、熊本総合車両所

熊本県熊本市南区の魅力を発信しよう!というイベントです。もちろん南区在住でない人でもイベントに参加することができますので安心して下さい。

昨年は11月19日(日)に開催されていました。今年は11月18日(日)と予想します。

こちらのイベントでは、なんと共催イベントとして、南区にある新幹線車両基地の見学を行うことができます。(新幹線フェスタが行われる会場です)

10:00~12:00と時間が限定されていましたので、要注意です。

他にもイベントは目白押し!消防車が展示されていたり、地震体験が出来たり、防災グッズキットの制作があったり…。

屋台の出店もありますので、こちらのイベントも1日中楽しむことができますよ。

まとめ

いかがでしたか!?熊本の11月はイベントが目白押しでした!本格的に寒くなる前に、ぜひ家族でこういったイベントに参加されてはいかがでしょう。

シェアする

フォローする