熊本で開催される12月おすすめイベント!

シェアする

熊本で12月に開催されるイベントを紹介!

熊本県民のみなさん、自分が住んでいる地域のイベント情報はチェックしていますか!?「チェックしたことな~い」という人はとっても勿体ないです。

魅力的なイベントが開催されていることもありますので、ぜひイベント情報はチェックするようにして下さいね。今回は熊本県で12月に開催されるイベントを紹介していきます。

12月はクリスマスに年末にと忙しい時期ではありますが、気になるイベントがあればぜひチェックして下さいね!

ハッピークリスマス in 水の科学館

・開催日 2017年12月23日(土)24日(日)
・開催場所 熊本市水の科学館
・住所 熊本県熊本市北区八景水谷1-11-1

2017年の情報となりますが、熊本市水の科学館でクリスマスイベントが開催されていました!

昨年で土日で開催されていましたので、2018年に開催されるのであれば22日(土)23日(日)に開催されるようになるのではないでしょうか。

2017年に開催されたときのイベント情報についてみていきましょう。開催スケジュールですが、

・9:00~14:30 謎解き宝探しゲーム(問題配布終了14:00)
・15:00~16:00 お楽しみ抽選会

といったスケジュールにてイベントが開催されていました。

謎解き宝探しゲームは、上下水道の謎を解きながら館内に隠された宝箱を見つけて回るといった内容でした。

謎を解きながら~というのが小学生にウケたようで盛り上がっていました!

謎解き宝探しゲームに参加した人には抽選券が配布され、その後に行われるお楽しみ抽選会に参加することができます。

お米やおもちゃが当たったそうです。クリスマスプレゼントをゲットできるのか、ぜひお楽しみ抽選会も参加してくださいね。

イベントの内容はこれだけではありません。

・クリスマスにちなんだ工作
・クリスマスにちなんだアニメの上映

といったことも行われています。

無料で参加することができるイベントなので、子供が居る方はぜひ参加して欲しいなと思います!

熊本の女性工芸作家展~Xmasの贈り物~

・開催日 2017年12月1日(金)~12月10日(日)
・開催場所 くまもと工芸会館
・住所 熊本県熊本市南区川尻1-3-58

2017年の情報ではありますが、こちらのイベントはくまもと工芸会館で開催されていました。2018年に行われるのであれば、同じくらいの12月上旬に開催されることとなるのではないでしょうか。

2017年に開催されたこちらのイベントですが、27人の女性工芸作家の作品を展示しており、無料で展示作品を見ることができるというイベントとなります。

2017年は「震災復興‼ふるさと熊本」をテーマにし、

・肥後象がん
・彫金
・布
・竹
・革工芸
・ステンドグラス

などで作った作品が展示されていました。

クリスマス気分を一気に上げることができるイベントで、展示しているだけでなく購入することも可能です。

素敵なクリスマスグッズをゲットすることができますよ!

有料になりますが、日替わりで工芸品を作ることもできるんだとか。先着5名までだったので、参加したい方は早い時間から足を運ぶようにしましょう。

イベントの開催時間は10:00~17:00ですのでお忘れなく。

2018年に開催されるかは分かりませんが、素敵なイベントなので2018年も開催されることと思います。

RKKきらきらファクトリー

・開催日 12月15日(金)~24日(日)
・開催場所 花畑広場周辺
・住所 熊本県熊本市中央区花畑広場

12月といえばクリスマス、クリスマスといえば…、イルミネーションですよね!

2017年には花畑広場周辺でイルミネーションが開催されていました。

イルミネーションって素敵ですよね。老若男女すべての人がきれいだと感じ、楽しむことができる…。

冬の澄んだ空気の中きれいに光る灯りは、冬の寒さを吹き飛ばしてくれます。

2017年には花畑広場にて熊本で最大級を誇るビックなクリスマスオブジェが誕生しました!インスタ映えとして多くの人が写真を撮っていたんだとか。

子供必見!人工降雪機を使った雪遊びゾーンも登場し多くの子供たちが雪遊びを楽しんでいました。

熊本は雪が降ってもあまり積もらないので(阿蘇は別ですが…)子供たちは雪遊びに大喜びでした!

こういった子供向けのものがあると家族連れで出かけやすいですよね。

ちなみにこの人工降雪機は2017年12月15日(金)~17日(日)の3日間のみで登場していました。

さらに2017年は、12月17日(日)に合唱団によるゴスペルも披露されました。

クリスマスってゴスペルを聞きたくなりませんか?きれいな歌声にクリスマスムードが一気に高まるはずです。

また2017年には豪華ゲストによるライブも開催されていました。豪華ゲストによるライブは16日(土)17日(日)に開催され、

・横山だいすけ
・平野ノラ
・ピコ太郎

といったゲストが登場しました。

2018年開催時にはどのようなゲストが登場するのか見どころですよね。

クリスマスイルミネーションのイベントは、2018年も間違いなく開催されることと思います!イベントの詳細を楽しみにしていましょう。

崎津教会チャペルコンサート

・開催日 2017年12月23日(土)
・開催場所 崎津教会
・住所 熊本県天草市河浦町崎津539

天草はクリスマスと縁の深い地であることが知られています。

なぜ縁が深いと言われるのか…、それは日本で一番最初にキリスト教が伝わったのが天草で、厳しい弾圧のあった江戸時代でも信仰を守り続けていたからです。

クリスマスはキリスト教の文化であるため、当時天草の人は「霜月祭」と言いクリスマスの日を祝っていたんだとか。

そんな天草はクリスマスになると街が華やぎます。

今回紹介するチャペルコンサートが開催される崎津教会は、毎年クリスマスの時期になるとイルミネーションを楽しむことができます。

チャペルコンサートは2017年には12月23日(土)に開催されました。2018年は12月22日(土)に開催されるのではないかと予想します。

熊本在住の筆者は一度崎津教会のイルミネーションを見たことがあるのですが、とってもきれいでしたよ!

家族連れやカップルがイルミネーションを見に来ていたことを覚えています。

2017年に開催されたチャペルコンサートでは、

・16:00~17:00 チャペルコンサートⅠ部
・17:00~ チャペル献火
・17:30~18:30 チャペルコンサートⅡ部

とこのようなスケジュールで開催されていました。

崎津教会ではチャペルコンサートと同時にクリスマスマルシェも開催されていました。オリジナルのキャンドル作りを楽しむことができたんだとか!

天草観光を楽しみながら、クリスマスイベントも楽しんではいかがでしょう。

カウントダウンパーティー SUPER LIVE

・開催日 2017年12月31日(日)
・開催場所 グリーンランド レインボードーム
・住所 熊本県荒尾市緑ヶ丘 グリーンランド

新しい年を迎えるためのカウントダウン、熊本では毎年年末になるとグリーンランドでカウントダウンイベントが開催されます。

2017年のカウントダウンイベントに登場したのは、

・AK‐69
・KG
・Juliet
・HIDE春
・餓鬼レンジャー

でした。

2018年はどのアーティストが登場するのでしょうか!?

カウントダウンをグリーンランドで過ごし最高の年明けの瞬間を迎えましょう!

料金はちょっとかかりますが…。特別な時間を過ごすことができる料金だと考えると高くはないかなと思います。

まとめ

いかがでしたか!?今回は熊本県で12月に開催されるイベントについて紹介していきました。

今回紹介したイベントは全て2017年のものです。2017年のものとなりますが、人気があったイベントであるため恐らく2018年にも開催されることでしょう。

12月はクリスマスや年末にと忙しい時期です。忙しい時期だからこそ、思いっきり楽しんで欲しいなと思います!

シェアする

フォローする